JUNIHCI’S公式ブログ

インプットよりアウトプットが大事!たまにダイエット

MENU

YouTube削除リスクに仮説を立てる!!

f:id:jun911gt3:20170114091247j:plain

2017年削除祭りの後・・・

 

ちわ!JUNICHIです。

 

物凄い勢いで削除が行われた去年末からやっと新規アカウントを

開設しました。ド派手な削除は無くなっているようですが

まだまだ『削除にあった!』なんて人もいるのではないでしょうか?

 

 

大幅に、YouTubeのルールが変わりつつある現状でや~めたって人も数多く

いると思います。その中で如何に、削除されずにうまく付き合っていけるかを

考えながらやっていっています。 削除にあう原因を考え、仮説を立てて対策をやっていっています。今回はその辺り書いていこうかと思います。

 

 

削除にあう原因とは?

パクリ動画やTV動画、著作権バリバリ違反は消されても

仕方がないんですが、オリジナルも削除にあったりもしている状況です。

 

削除が始まったのは大統領選からです。政治色の強いものは次々にBAN!

されていました。そこから強化されて、コピペ動画などにも波及し

ています。

原因として考えられるのは、コピー動画の存在です。

オリジナルで文章を書いてスライド系として注目を集めだすと

コピー動画が出てきます。

 

しかもツールを使いマルぱくりです。

全く同じ動画がジャンジャン出てきてそれを規制するため

一斉削除。要はオリジナルだろうがコピー動画だろうが

一斉検挙です。

 

毎日3動画を定期配信していても、

コピー動画はお構いなしに1日100本出してきます。

そうなんです。完全にスパム扱いなのです。

 

コンピューターはどれがオリジナルで、

どれがコピー動画なのか?なんて

わからないからです。だからこんな状況ができてます。

1日5~6本でも最近は、スパムの疑いを掛られます。

 

対策としては、動画内にオリジナルの透かしを入れたりして

対応していくしかないですね。クソムカつきますが!!

 

異議申し立てしたところで、復活はほぼ絶望的だと考えたほうがいいですね。

それよりも、前向きに新たなアカウント、チャンネルを作るほうに注力したほうが

圧倒的に回復は早いと思います。

 

削除の原因を洗い出すと・・・

  • フリー音源
  • アカウントとIPアドレス
  • アカウントに紐づけすぎ
  • 削除されたアカウントの凍結
  • 動画事態に問題はないのか?

 

なるべく音源は、YouTubeが推奨するものを使用した方が無難です。

一度削除にあったアカウントは、 IPアドレスまで調べられている

可能性もあります。

 

なのでネットカフェなどでIPアドレスや

全く使用していないPCでアカウント作成をしました。

プラス、グーグルは使わない!ファイアーフォックスに変える

ここまで徹底しました。

一日の動画投稿は3動画以内に留める。

 

アカウントには、2~3チャンネルにしておこう思います。

削除リスクを分散するために、もう一つアカウントを作ろうと思います。

芋づる式に削除されたり、収益化無効のリスク低減の為です。

 

人気ユーチューバが削除される!

f:id:jun911gt3:20170114091152j:plain

この人も削除されていましたね。この人の場合ディスり過ぎ

だと思います。やりすぎもやっぱり目視でアウトだと考えます。

復活したとか・・・しないとか・・・

 

 

そう言えば・・・

以前、軍事系で離陸や砲撃などの動画をまとめてピッチや音階、わざとノイズを

入れて別動画として認識させそれに補足スクロールなどをつぎ足して出していました。

 

この辺りも危険要素だと考えましたので、完全オリジナルをやろうと思います。

僕の場合、特技が料理なのでそれを含めリサーチ中です。

お楽しみにwww

 

スクロール系では、ナレーターや透かしなどを使ってオリジナル色を

強くしたものを検討中です。

 

とりあえずは、この辺りでまた再出発です。

3月のバブル期に向け仕込みをやっていきましょうね~!

では!