JUNIHCI’S公式ブログ

インプットよりアウトプットが大事!たまにダイエット

MENU

起業するなら人・モノ・カネ!全てを失って気付いた3つの事

f:id:jun911gt3:20170527102401j:plain

よく言われる起業するなら人・モノ・カネ

あと2年を視野に入れ起業を企んでいるJUNICHIです。

7年前に、半分起業のまね事をしてあえなく失敗をしました。

その代償は、かなりデカかった・・・

 

 

無くしたもの、信用情報、友人、自信、色々と失いました。

自分ではなんともないと思っていましたが、

既に拒絶反応と無力感で悲鳴を上げていました。

 

そう起業し2年で失敗その後と言うと、待っていたのはうつ病!

ハイ分かりやすいですよね~。

 

それから1年間近くは、生ポと言われるセーフティーネットに

お世話になっておりました。

 

立ち直るまでにまあ早かったと思いますが・・・

苦しかった~!今では笑い話ですがww

 

起業失敗の原因は?

f:id:jun911gt3:20170527102419j:plain

自分なりにこの無謀なお遊びの原因を追究してみました。

具体的に上げると

 

 

  1. 資金のなさと見通しの甘さ
  2. 力量を超える箱もの維持
  3. そして野望のあり過ぎたメンバーとの衝突

 

事の流れを整理すると、元輸入車ディーラーの営業マン

でした。たまたま友人結婚式で久し振りの再会。

 

その時は、僕は保険の営業をやってました。(かなり成績も良かった)

友人はAは、起業し少しお金を持っていて、もう一人は

某アダルトメーカーの営業で忙しい日々を送っていました。

 

そこで、アダルト店の売り上げが物凄いことや1か月の売り上げ規模や

ノウハウなどを教えてもらいました。

 

昔から独立心の強かった僕は、やろ~や!

その話に乗りました。

 

直ぐに仕事を辞め準備にかかろうとすると、何と2人で

やろうみたいな流れになっていました。

 

そしてひと悶着あり、その少しお金があった友人は降りてしまった・・・

2人になった僕たちは、アイディアや物はあるけど資金がない!

 

金策に走り回った結果、とある方々から融資を受けることに

なりました。だけど条件があり、一人でやること!

 

と言うことでノウハウのない僕は外され、表向きは

アルバイト、裏では起業に使う登記のお金などを工面し

何とか起業に漕ぎつけました。

 

少しのお金とカードローンやらなんやらかんや

やりまくって工面しました(笑)

 

今考えるとホント無謀だな~!欲に溺れるって

このことなんだな~なんて思います。

ホントにあほですね(>_<)

 

アダルト店ってホント儲かるの?

で!そのアダルト店は儲かるのか?って話ですが、

僕のイメージは、細々とか全く売れないなんて

イメージでした。

 

驚きの月の売り上げ。

僕の近くのアダルト店Aの場合

 

規模は、150平米くらいの大きさで

入り口付近にゲームコーナー(パチスロ、パチンコ)

などを設置、裏にはDVD・グッツを置いていました。

 

ゲームだけで月100万円!

アダルト販売なんと3000万円!

ゲームの粗利60% アダルト販売粗利30%です!

 

粗利を計算すると、960万円!

 

 

これが関東の直営店のケースだと

2階建てで某ドラックイレブンの居抜き店舗

 

1回がコンビニっぽい物販(普通に買い物に来る)

2回がバリバリのアダルト店でした。

 

もちろん視察に1週間行きお客の動向場所、規模感

レジにも立たせてもらったりもしました。

 

そこの月の売り上げコンビニ物販が800万円!

アダルト販売が6000万円

コンビニ粗利 35%

アダルト直営なので50%近くありました。

 

 粗利を計算すると、2080万円

 

これを目の当りにした僕たちは

欲に駆られまくったわけなのです(笑)

 

セルDVDなんて売れるわけがない!レンタルすればいい!

そんな考えだった僕は、本当にショックでした。

 

なんて!恐ろしい世界なんだ!なんてこった~!

 

それまでの常識が全く通用していない現実。

凄く勉強になりました。

 

その友人曰く、所有したい人とレンタルしたい人の

客層は全く別物なんだそうです。

 

物凄いマーケティング・・・・

 

そして潰れる!!

潰れた原因は、意見の衝突と資金のなさが主な原因です。

いきなりの自転車操業で売り上げは初月10万円。

 

2か月目には30万円、ゲームコーナーが近くのパチンコ店恩恵で

初月15万円、2か月20万円順調でしたが、

 

全て回収され、1円も残らない現実。

約2年近くは頑張りましたが

とうとう限界を迎え、僕は去りました。

 

その友人は、何とか借金を返し知り合いの

社長に丸ごとタダ譲渡し

 

現在は、上手くいっているようです。

とりあえずは借金は無くなったそうです。

(自分の借金は分からないけど・・・)

 

僕は、1円も回収できず膨らむ借金を

破産と言う形で清算し終了。

 

その友人とも今は、全く連絡も取っていません。

2人起業なんて甘いですし、

 

規模がデカ過ぎました。200平米述べ2万本のDVD

10人規模で回す店舗を2人で回していました。

 

朝11時開店 夜3時まで営業

マジで死にましたね~!

 

起業に必要なものを全く用意できずにスタートした

起業ごっこでした。

今後の見通しは?

懲りずに今度は一人で起業を企んでします。

ほとぼりも冷め、ある程度信用情報も

クリーンになりました。

 

5年で破産の履歴は消えます。

 

ただ借りた会社には一生残りますが・・・

銀行は10年かかります。

あと3年・・・・

 

 

資金も必要なく、副業の延長線上で考えて

始めたのが、YouTubeアドセンスとブログです。

 

アダルト店のノウハウはもう持ったので資金があれば

人を雇ってやりたいですね~

前回の失敗のリベンジとして

 

規模は、60平米くらいで、表はスマホの修理中古販売

暇な人はゲームで遊んで、裏はアダルト店みたいなwww

 

資金を必要とせず、大きく稼げる可能性を持ったものを

考えたときにYouTubeやブログでした。

 

時間さえつぎ込めばそれなりに形になりますので

結果も、半年くらいあればある程度はお金になります。

それを元手に規模感を大きくする事も出来ますし!

 

その先に箱ものなんてあっても

いいのかもしれないですね。

 

とにかく

今年1年が勝負です。

 

がんばろ~!

ではでは(>_<)

 

junichi-youtube.hatenablog.com